だがしや楽校、大好き!!

2011年12月26日/ だがしや楽校

だがしや楽校、大好き!!

クリスマスにイブに全国で、だがしや楽校を開こう!!との呼びかけのもと、焼津でも。

牛乳パックから、紙の部分だけをはぎ取って、本格的紙漉き。
出来上がったはがきにその場でお手紙を書いて、切手を貼って、と子供らしいかわいいクリスマスカードが出来上がっていました。

市役所の新人が、上司とともにボランティアで手伝ってくれました。

市主催のイベントだったので、市の職員が「お~何やってんだ?」と声をかけていて、そうかあ~
ほかの人は仕事でやっている中、ボランティアでやってくれてるんだ!!ということにやっと気づきました。

何気に牛乳パックを剥くのが大変で苦労していたら、市の職員やいつもの人たちが手伝いに来てくれて、なんだかんだと
気が付けばいつも大笑い。

さらには、差し入れが来たりして、何とも暖かいクリスマスだがしや楽校となっていました。

さんざん、こき使われていたかっこいい新人さんは「思ったより楽しいです。」と言ってくれました。
小さくてもいい、特別なことをやらなくてもいい、会話が生まれて、一緒にできることの素晴らしさに気づいたイブでした。



同じカテゴリー(だがしや楽校)の記事画像
わけっこバッグの取材です
うみえーる朝市
たこ焼きレッスン
うみえーるにてだがしや楽校
善行だがしや甲子園
静岡市役所のパワーディナー
同じカテゴリー(だがしや楽校)の記事
 わけっこバッグの取材です (2012-05-23 14:01)
 うみえーる朝市 (2012-04-29 13:13)
 たこ焼きレッスン (2012-04-01 16:07)
 うみえーるにてだがしや楽校 (2012-03-25 16:12)
 善行だがしや甲子園 (2012-01-31 08:27)
 静岡市役所のパワーディナー (2012-01-21 19:21)

Posted by マリー at 12:52│Comments(4)
◆ この記事へのコメント
やっぱ 楽しいことでないと 乗ってきてくれないのかな~。。。

マジメな話でも 楽しさ演出しないと ヒトは集まらないのかな。。。

どうして自治体によって こうも雰囲気が違うのだろうか・・・ 悩

いいね! 焼津♪
Posted by Reso(れそ) at 2011年12月26日 13:36
マリーさんへ

新人の「彼」はいいねぇ。

自然に人が集まってきてくれるっていいね。

これもこれまでの積み重ねですね。
Posted by ロナ at 2011年12月27日 22:56
Resoさま

そんなことないと思うなあ~
ちょうど考えてたことで、
またまた、ものすごいシンクロだけど、楽しさの演出ってなんかしっくりこない!!

島田も私には魅力的です。
Posted by マリー at 2011年12月29日 15:41
ありがとう!  ロナさんの 「これまでの積み重ね」 という言葉と
マリーさんのシンクロに ヒントをいただきました。

焼津と島田の地域性の違いはあり 一言では語れませんが
地元を愛するがゆえ 長年苦悩している人たちも多く・・・
ついつい ぐちになって ごめんなさい。

市民力を育てる支援が 焼津にはさまざまあるな~と感じます。
こちらも 見習うところがいっぱいです!
新年からも よろしくね~♪
Posted by Reso(れそ) at 2011年12月31日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だがしや楽校、大好き!!
    コメント(4)